ドタバタしているうちに、MMMが終わってから1ヶ月が経ってしまいました。
スタッフの根岸です。
遅くなりましたが、MMM閉幕のご報告です。

MMM開催最終日には、おなじみ角六さんでクロージングパーティーが行なわれました。


お世話になった那珂湊の皆様とスタッフとアーティストで、
お菓子やお茶を頂きながら座談会をしました。

最後に、海浜鉄道で販売されているポストカードを託されました!
これで海浜鉄道を広めて行って下さい、とのことです。
写真はうやうやしく受け取る代表。


クロージングパーティーが終わった後、一斉に作品の撤去開始!
駅にあった作品を片付けるアーティストチーム、よく見ると、
あれ…踊ってる?


その理由は夕方から開かれた、駅でのトークショーで明らかに!

那珂湊駅で開催されたトークショーでは
代表による滑らかな進行のもとに
海浜鉄道の吉田社長、商工会議所の伊藤さん、
アーティストとして小佐原さん、
MMMからは田島さん、緒方が、
ふりかえりとこれからの展望を語り合いました。


その後、ジャンベの演奏!
片付けながら踊っていたのは、これの練習だったんですね。


みんなジャンベに興味津々で、演奏後に楽器にちょこっと触ったりしていました。

長くて短いような約1ヶ月間。
なかなか準備が進まなかったり、作品が集まらなかったり…

商店街やアーティストのみなさま、海浜鉄道の職員さん、応援団の皆様、
数えきれない人々に支えられ、温かさや応援を頂きながら、
イベントを無事に終了することができました。

本当にありがとうございました。
どれだけこのご恩をお返しすることが出来たかは分かりませんが、
街の皆様の笑顔が、最高の思い出です。

これをもちまして、報告とさせていただきます。