MMM2015の参加アーティストさんも決定。3月に引き続き、那珂湊でのフィールドワークが行われました!

アーティストフィールドワークでは、みなとメディアミュージアムに参加するアーティストの方々に、スタッフが過去の展示場所を紹介します。今回の作品展示場所を探すこと、作品へのインスピレーションを得ていただくことなどが目的です。今回は総勢10数名のアーティストが参加。街の歴史を感じつつ那珂湊を散策していきます。

image1

那珂湊駅の見学や、天満宮のお参りなどに加え、会場のひとつである百華蔵の見学をさせていただきました。

image4

百華蔵は那珂湊駅の近くに古くからある蔵です。MMMが展示場所として活用し始めたことをきっかけにコミュニティスぺースとして生まれ変わりました。蔵の中では足音や話し声がきれいに反響し、不思議な雰囲気を醸し出していました。ここにたくさんの作品が飾られる日が楽しみです。

那珂湊の名所「おさかな市場」も散策しました。
ゴールデンウィークということで観光客も大勢。非常に活気がありました!
image6

3時ごろに、お昼休憩に入りました。海鮮丼が食べられる「久楽」というお食事処へ。

image5

「久楽丼」には那珂湊に水揚げされた新鮮な海の幸がたっぷり!
おいしい食事で会話も弾み、アーティスト、スタッフらの交流を深めることができました。

そしてフィールドワークを再開。ライブペイントを行うプレハブの見学などの後、MMMとのコラボレーションで誕生したお菓子「イチゴダッペ」を販売しているお店おじゃまして、食後のデザートをいただきました!

image7-resized

かわいいイラストとパッケージデザインはMMMのアーティストらによって生まれました。おいしいパインベリーのジャム入りのダックワーズに、かわいいキャラクターがぴったりですね。

image8

最後に、百華蔵で展示場所を決めるミーティングをしました。アーティストさんの希望と展示場所の条件をマッチング。展示場所を決定していきます。
これから、アーティストさんとこの那珂湊がどのようなコラボレーションをみせ、来てくださる方々を魅了するのでしょうか…!

MMM2015開幕まであと85日!我々スタッフも、これからの準備に向け、ますます気持ちが高まってきました!
image9