MMM2015もついに終了!

8月30日、みなとメディアミュージアム2015のクロージングが百華蔵にて行われ、アーティストや地域の方々に、お集まりいただきました。

2015_08_30_MMMクロージング_32

今年は、ワークショップの成果となる作品や那珂湊になじみのあるものをモチーフにした作品や、茨城出身のアーティストの作品といった、地域に根付いた作品が勢揃いし、那珂湊らしさが去年よりも増したと実感しています。

受賞アーティストが1組ずつ登壇し賞品を受け取り、それぞれコメントをしていきました。大賞は、「Through pillar ~Nakaminato~」を作成した田中彰さん。

IMG_2018

田中さんは、6月から那珂湊に在住し、那珂湊の町を実際に歩き、那珂湊の魅力を感じながら、制作をしておりました。

IMG_4714

また、今年は初の試みとして、那珂湊第一小学校の生徒の子どもたちと3つのワークショップを行いました。その中で、作家グループの43による「10Maps」が賞を受賞しました。「10Maps」は、子どもたちが那珂湊の「ヒミツの場所」をそれぞれ記した地図をインスタレーションとしてまとめた作品です。有名な観光地から、マニアックなまちの片隅まで様々な所がヒミツの場所となっています。実際にその地図を手に取り、町の中を探しまわることができます。

IMG_4803s

MMMも今回で7年目。「7年も続いた!」という気持ちもあれば「まだまだ7年…」という気持ちもあり、様々な思いが入り混じっています。MMM代表からコメントがありましたように、「地域に根を張り、必然的なもの」になるよう、MMMというアートプロジェクトが継続し、よりよくなることを目指して頑張って行きたいと思います。

来年に向けての更なる飛躍を願いまして、MMM2015を閉めることといたします。

MMMに関わったすべての皆さま、ありがとうございました。

LINEで送る
Pocket