こんにちは。スタッフのねぎしです。
まだまだ暑い日が続いていますが、みなさま体調など崩されていないでしょうか?
ひたちなか海浜鉄道から見える田んぼが色づいてきて、秋の到来を目から感じています。

今日は2人の作家の作品をご紹介。
まずは磯山さんの作品。


今日のおやつはなんですか?

というお題のもと、この作品を見た方が自由に今日のおやつを妄想できる作品です。
作品タイトルの書いてある紙の裏をみると、磯山さんが考えた今日のおやつの名前が!

お菓子屋さんの「みのる堂」さんに置いてあるので、ぜひお立ち寄り下さい。
毎週曜日は定休日ですのでお気をつけ下さいね!

今日のおやつは何かなぁ、わくわく。
私はかき氷でも食べたいです。

この「みのる堂」さん、実は「角六」さんの目の前!
角六」さんで今週の日曜日29日に行なわれるワークショップ、
もちろんみなさんご存知ですよね!

———————————————————————–
チョークアートアーティストのAsamiさんによる、
チョークアートワークショップ!


13:00〜16:00までの時間、いつ来て下さっても構いません。
参加費は500円。
所要時間は1時間。

ぜひ素敵な作品と共に、思い出も作って行って下さい。
———————————————————————–

Asamiさんの作品は、「げんぼ屋」さんに展示してあります。

続いて、我らがMMM本部の1階に設置してある田島さんの作品。


懐かしいゲーム機が…中に…浮いている…!?
この縦に置かれたテレビの画面には、あるものが映っています。
あなたはなんだか分かるかな…?

MMM本部は、那珂湊駅を出て突き当たりの道路を左にまーっすぐ進み、
げんぼ屋」さんのサラダ館の看板が左手にみえる十字路をまた左に曲がりまーっすぐ。
黄色い建物です。
道にはMMMのフラッグが掛かっているのでそれを目印にお越し下さい。

本部1階には、田島さんの作品以外にも2つ展示してあります。
その紹介はまた今度…!

毎日いい天気が続いている那珂湊。
暑さでへたって来たので、ちょっと遊びに行こう!ということで、
スタッフのしみず君と2人で釣りに出かけてみました。

私は釣り初体験だったので大興奮!
MMM本部近くの海に出てみたところ、
排水溝近くに魚がうじゃうじゃ…

釣り糸を垂らして1分もしないうちに魚がかかりました。
なんだ釣りって簡単じゃんと思った瞬間。

通りすがりの方が何人も興味深そうにバケツの中を覗きににこられました。
ある人曰く、私たちが釣ったのはスズキの子供「セイゴ」だそうです。

あまりに釣れてしまうのですべてリリースして、スポット変更。
ちょっと離れた堤防のところで再び挑戦。

しかし今度はなかなか掛からない。
釣り対決に発展しました。

粘って釣れたのは小さい鰯!
最後に一番大きいのをつり上げた相方の勝利!
…悔しい。


それを手慣れた手つきでさばき始めるしみず君。

内蔵を取ってー


油で揚げてー


いただきます!


美味しいおやつでした。

お魚市場が近くにあるので、ここに釣りにこられる方も多いと思います。
午前中MMMを見て、作品の余韻を味わいながら午後釣りをする…という一日も
なかなか良いかもしれませんよ♪