MMMが6月26日に、地元の小学校で出前授業を行いました!

P1030105mini

MMMはこれまで「子どもたち」との関わりが薄く、対象とする年齢層が限定されてきた側面がありました。そこで、小学校を含めた那珂湊地域の全世代の交流の場をつくり上げ、アートを通じて子どもたちに豊かな感性を育んでもらうこと、まちに対する愛着を感じてもらうため、子どもたちを対象としたワークショップを計画。

DSCF0960

今年初頭から準備を開始、MMMメンバー同士、地域の人々との話し合いを重ねることで、企画をつくりあげていきました。そこにMMMに参加されるアーティストさんたちも加わって、ついに素敵なワークショップ企画が完成。MMMの展示地域のすぐ近くにある、那珂湊第一小学校様のご協力のもと、6月26日に開催されました。

※画像はこちらよりお借りしました。

※画像はこちらよりお借りしました。

金曜という平日にもかかわらず、前日夜から那珂湊に泊まり込んだスタッフも…。那珂湊の大里さんのご厚意で貸して頂いているスタッフハウスは「みなとハウス」と呼ばれます。アーティストが滞在制作を行うこともあるMMMの拠点として、毎年大事に使っています。

当日10時、WS開始です!
3グループに分かれ、三種類のワークショップを行いました。
頑張って塗った魚が暗闇で光ったり、(ブラックライトが重かったです!)

P1030097mini

自分のまちである那珂湊の秘密の場所への地図を描いたり…。

P1030052mini

こどもたちの間で誰からのものとはわからない不思議な手紙の執筆を行ったり…。

P1030079mini

最後にはしっかりアンケートを行って、今後の研究に活かしていきます。那珂湊、アートの魅力を混ぜあわせたワークショップは盛況のうちに終了。

P1020982mini

みんなが作り上げた作品は、夏休みの会期中まちなかに展示されます。美術、アートと言うと敷居を感じてしまう人も多いかもしれませんが、子どもたちの作品がそんなイメージを和らげてくれたら嬉しいですね。
那珂湊第一小学校のみなさま、ご協力本当にありがとうございました。

引き続き精力的に活動を続けていきますので、応援よろしくお願いします!

LINEで送る
Pocket