ヒビノカップにF.C MMM出場!! ~前半戦~
こんにちは、スタッフのまさおです。
8/27日に水戸の水戸芸術館の広場で行われたワークショップ&サッカー大会
「ヒビノカップ」
に、みなとメディアミュージアムから「F.C MMM」として選りすぐりのスタッフ6人が出場しました!!
ヒビノカップとは、日本サッカー協会理事でもあるアーティストの日比野克彦さんが開いている一風変わったサッカー大会なんです。
どういう風に変わっているかと言うと、
- ボールからゴール、優勝カップまで全てダンボールで作られている
- 与えられたお題に沿って、ボールとゴールを各チーム一つ作る
んです!!
——————————————————————————————————-
10時水戸芸術館集合だったので、スタッフは朝8時に起きて水戸駅へ向かいました。
現地入りすると(選手っぽい表現ですね)、もうサッカー少年が元気に走り回っていました!!
時間になり、日比野さんがステージに上がって開会の言葉を言ったりやルールを説明していきます。
ダンボールで出来た優勝カップもここでお披露目!
今回で二十数回目になるヒビノカップ、歴代の優勝チームの名前がカップに刻まれています!
そして、ボールとゴールのお題発表です。
ボールは「種」 ゴールは「船」
というお題が与えられました!!
ルール説明も一通り終わり、さっそくゴールの制作にとりかかります。
スタッフ総力上げて制作にとりかかります!アセタレルー!
なにやら長方形の箱が出来てきましたね!!何になるんでしょう!?
こ、これは…おさむ….ッ!!!???
アートイベントを謳うF.C MMMとしてはクオリティーに妥協はできないため、スタッフお昼時間なしのぶっ通しで制作は続けられました……….そして………
完成です!!
アートディレクター(AD)の小佐原氏考案のコンセプト曰く
今は動かないケハ601(みなとメディアミュージアム中はおさむシアター)を船に乗せて動かそう
というものでした。流石ADですね。
次は、ボール作りです。
これは簡単です。
丸めたダンボールを黒ガムテープでぐるぐる巻きにし、
完成です!!
おれのもんだと言わんばかりの手、弾ける笑顔……素敵です!!
さて、ここで他のチームの作品も覗いてみましょう!
チームMoKaTaさんの作品。海賊船でしょうか!向かいっ側には大砲がついていました。
この写真では一万円でしたが、次見たら一万ドルになっていました笑 何があったのでしょう笑
尖った船首が特徴的な作品。
何故かサザエさんのフネさんが書いてあります笑
乗船出来る船。
外枠のガムテープ模様がおしゃんてぃーでした。
チームなでしこ水戸さんが作ったタイタニック号です。
女性チームなだけ、やはりおしゃんてぃーですね!
ちびっ子の創造力たっぷりの作品!
船を作るのではなく、船を書いてしまうとこにやはりおしゃんてぃーを感じざるを得ません!
改めて見るとどれも個性的で、素敵ですね。おしゃんてぃーですね。
長くなってきたので、ここらへんで前半戦はおしまいです。
後半戦に続く………….