みなとメディアミュージアム2020→2021 9月中の展示についてのお知らせ
現在、開催を延期している「みなとメディアミュージアム2020→2021」ですが、9月19日(日)より規模を縮小して開催いたします。9月からの展示については、下記にあげます一部の作品に限定した展示となります。
ーーー
伊藤沙織
展示場所:那珂湊駅プラットフォーム ※1
澁木智宏
展示場所:湊線キハ3710型車両内 ※2
展示開始:9月27日(月)
那珂湊第一小学校 ワークショッププロジェクト
展示作品:BANKOKKI 2016-2021
展示場所:那珂湊駅プラットホーム
展示開始:9月25日(土)
展示作品:ヘッドマーク
展示場所:湊線車両ヘッドマーク ※1
中村やす
展示場所:那珂湊本町通り商店街 フラッグ
展示開始:9月25日(土)
廣野鮎美
展示場所:那珂湊駅 待合室入口
展示開始:9月19日(日)
やあべそい
展示場所:湊線キハ3710型車両内 ※2
展示開始:9月19日(日)
※1 作品設置済みのため鑑賞可能です。
※2 車両の運行状況により鑑賞できない場合がございます。
ーーー
また現在、茨城県内に緊急事態宣言が発令されていることを踏まえ、下記の対策を行います。
・9月の展示については、新型コロナ感染症拡大対策として、スタッフの常駐を行いません。
・現在、県をまたぐ移動については極力控えるよう要請が出ております。県外からのMMMの来場はお控え下さい。
・オンラインでもMMMを楽しめるよう、公式ウェブサイトでの作品紹介を充実させます。
田島悠史みなとメディアミュージアム事務局長より
正直、このような形でのスタートは本意ではありません。
しかし、茨城県に緊急事態宣言が発令されている状況であり、むしろ、中止をするのが当然、という状況の中、新型コロナウイルス感染拡大防止を第一に考え、「安全が保証できる範囲内で開催する」という判断を行いました。
今年「みなとメディアミュージアム2020→2021」には、日常の中にするりと、とけこむ作品が数多くあります。県外の皆様には大変申し訳ないのですが、こういった作品を通して那珂湊の皆様に少しでも元気を与えられるのではないか、と考えました。
9月から展示をスタートする作品の多くは湊線の車両内や駅構内にあります。毎日の通勤や通学、あるいは生活の中で湊線を使う皆様に、ささやかな日常の変化を味わって頂くことができれば、9月の展示は成功と言って良いのではないか、と思っています。
遠方から、みなとメディアミュージアムを応援してくださる皆様には引き続きのご苦労をおかけいたしますが、もう少しだけ、お待ちください。きっと11月には展示ができると信じて、みなとメディアミュージアム実行委員会一同、準備をしております。
そういえば2009年は、湊線の車両内や駅構内だけの展示でした。
あの頃を思い出すような規模感で、2021年のみなとメディアミュージアムは、はじまります。
田島悠史