影絵遊び☆

はじめましてこんにちは!隠れMMMスタッフ、ハナワです。どらみです。

11日にやっと茨城帰省できまして、毎日実家からひたちなかまで通ってます☆

今日からついに玉田さんのワークショップもはじまり、私も今日は丸一日アシスタントとしてワークショップに参加してきました!10時に始まった第1回目のワークショップから、沢山の来場者にお越しいただき、みなさん和気あいあいとしながら熱心にダンボールアートに取り組んでいました!

今日は・・・・あろうことかデジカメを忘れてしまい、私のカメラではその様子を収める事ができなかったので、ワークショップの様子はまた明日以降に更新しようと思います!

ダンボールといえど侮れません!大人でも子供でも夢中になれてしまう魅力たっぷりのワークショップです!明後日15日まで開催中ですので、是非みなさん足を運んでみてくださいね!

さてここからが本題☆

今日は、MMMの作品を使ったおもしろい遊びを紹介しようと思います☆

もうみなさんご存知、飯田有佳子さんの「みなと人影プロジェクト」を使った写真遊びです!

どんな遊びなのか説明する前に・・・まずは見てみてください!

START!

殿山を出発したお姉さん☆


電車発車です!


「いってきま~す♪」

しばらくすると・・・・

緑いっぱいの畑にやってきました!
お姉さんが畑の上に立ってます!!!

またしばらくすると・・・・

こんどは土の見える畑にやってきました!!!
お姉さんが畑の上を歩いてます!!!

と、いうように(笑)

今ブログで挙げた写真だけでは短いストーリーにしかできませんでしたが、

どうですか!?

なんだか、この影達も、私たちと一緒に湊線沿線を旅してるみたいに見えてきませんか?

影絵を主人公にした色んな背景の写真をとっていくと、不思議な事に、だんだん影絵と一緒に旅行しているような気分になってくるんです!電車に乗りながら観光も記念撮影も楽しめちゃう!とっても面白い遊びです!

みなさんも、自分のお気に入りの影絵を見つけて、車窓から見える色んな風景をバックに写真を撮ってあそんでみましょう!携帯のカメラでもなんでもOKです!勝田から阿字ヶ浦まで、色んな風景を見つけてみてください☆

「この影絵は、どの風景が合うかな?」
「この風景をバックに撮ると、この影絵は何をしている人に見えるかな?」

などなど、想像力を働かせながら眺めてみましょう!
どんどんおもしろくなって、湊線区間を何往復でもできちゃいますよ!

MMM開催期間中に、是非あなたのお気に入りの一枚を探してみてください☆

この夏だけの影絵と、
この夏だけの車窓の風景は、
今だけしか見られない貴重なコラボレーションですよ☆

MMMの更新情報を受け取る