12月7日 MMM2013報告会@勝田&交流会@那珂湊

12月に入り、ますます寒くなってまいりました。

さて、我々はひたちなか市勝田にあります商工会議所にて今年のMMMの報告会を行いました。

この報告会はMMMに関わってくださった那珂湊の方々をお招きして参加していただきました。

 

IMG_1642

会場はこんなかんじです。

 

IMG_1661

IMG_1659

IMG_1677

IMG_1689

 

総来場者数やよかった点など、2013年のMMMの成果を代表とプロデューサーが順次発表していきました。

よかった点であげられていたのは、

・昨年よりもお客様が増えた

・「かっぱのきもち」「太虚」(マンモスの作品)など、話題になる作品があった

・地域の方々と積極的に関わったアーティストが多かった

・(お客様からの意見)実際那珂湊のまちを歩き回って、神社や道端の花など、新しい発見があった

などです!

そして、MMM2014へ向けての目標も少しお話しました。

 

IMG_1667

IMG_1715

IMG_1720

スタッフとお集まりいただいた地域の方々で思い出話も語り合い、言葉に残していきました。

こうしてみると、皆さんそれぞれたくさんの思い出が詰まっているようです。

 

 

最後は那珂湊へ場所を移動して、地域の皆さんと交流会をしました。

IMG_1745

IMG_1769

鳥惣精肉店の焼き鳥やや那珂湊焼きそばなど、たくさんの料理が運ばれる中、なんと、大鍋に入った熊汁が…!

この熊肉、「那珂湊のお魚市場を元気にする会」の発起人である佐藤さんが群馬で狩ってきたものなんです。

それを鳥惣精肉店のご主人がさばき、お惣菜屋のデリカ七つ星さんで調理してくださいました。

(佐藤さんは群馬在住ですが、湊に別荘を持っておりお魚市場の活性化に尽力している方です。)

この場にいた人のほとんどが初めて口にしましたが、最高に美味しかったです!ありがとうございました!

 

新代表も決まり、皆さんとのこの日を糧に、MMM2014へ繋げていきたいと思います!

IMG_1780

 

 

 

 

 

MMMの更新情報を受け取る