第一回現地見学会を行いました!

昨日、3月11日は第一回現地見学会でした!

 

 

早速那珂湊駅に集合し、さあ出発!

 

最初に駅構内待合室をご紹介しました。

おらが湊線応援団の伊藤さんによる湊線の解説は何度聞いても面白いです!

那珂湊には歴史ある車両がたくさんあります。

キハ205、キハ3710-01・02、キハ37100-03、ミキ300-103、、、。

現在運行している車両たちです。

カタカナ二文字ってなんだか不思議。

MMM展示の中心となる那珂湊駅。

過去作品のご紹介もしました!

 

次に向かったのは、おさむシアターでお馴染みキハケハ。

SONY DSC

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真は2011年8月13日の我々のブログより)

こちらも展示の多いスポットです。

日本初ステンレス気動車ケハ601&キハ203。

やはり貫禄がありますね。

 

お次もお馴染み百華蔵。IMG_2077

13800

石蔵です。

風の強く寒い日だったので、屋内に入ることができ一息。

暗室に向いています。

オーナーの上田さん、奥様、寒い中開けていただきありがとうございました!

 

お次は、3710屋・ブリアンをご紹介しつつ茨城県立海洋高校へ。

IMG_2075

そうなんです!何を隠そう海洋高校の潜水プールは日本一。

それではご覧ください。

13803

バン!

13802ババン!

13804

バババン!

驚くほどの深さ、そして巨大さでした。

3,4年に一度の大掃除中ということで貴重な瞬間です。

 

先生方もテンションMAX!

作家さんにもご紹介できて良かったです。

 

IMG_2093

 

夢中で写真を撮っていた先生。

心なしか嬉しそう。

 

IMG_2090

注意書き一つとってみても歴史を感じます。

 

海洋高校を見学させていただいた後はおさかな市場で自由時間をとりました。

土曜日ということもあり、おさかな市場には人がたくさん!

活気があるって素晴らしいです。

 

昨日は3.11、那珂湊のおさかな市場も津波による被害を受けました。

東日本大震災を忘れず、

全ての港の復興を願っています。

IMG_2095

お次は、大野屋マート前を通りつつ湊公園へ。

昔は中央に土俵があったということで円形の形をしている湊公園。

シンボル的存在である松はいつも変わらず佇んでいました!

IMG_2096湊公園は絶景スポットでもあるんです!

夏になるとかっぱちゃんが下ってくる那珂川も見渡せます。

湊公園を後にし、天満宮とみなとハウスを見学したらいよいよ最後。

最後は反射炉をご案内しました。

那珂湊駅からもチラリと見える二本の白い塔。

山上門と反射炉跡にはやはり歴史を感じます。

IMG_2098ご参加いただいた作家の皆様、地域の皆様、ありがとうございました!

MMMの更新情報を受け取る